【重要】第2回SMIG勉強会について

『どうしよう!外国人の患者さんだ!』そう思ってしまう医療従事者の方、多いのではないでしょうか?

今後、外国人患者が増えていくのは、国の政策から考えても、「確実」と言えることでしょう。

しかし、外国人患者に対する支援や対策が十分といえる医療機関が少なく、実際、外国人に聴き取りをすると「受診を断られた」「受診方法がわからず病状悪化で仕事を解雇された」「子供のワクチン接種が全然できていない」といった声を聞くことができます。

そんな外国人が、少しでも減るように、私達は以下のような医療従事者向きに勉強会を開催しております!
外国人患者さんに対応する可能性がある方であれば、職種・年齢・言語能力問わず、どなたでもご参加頂けます。
在日外国人の方とお話しをきき、実際にロールプレイなどをしながら、ぜひ、外国人患者さんにもきちんと対応できる医療従事者を目指しませんか?

この度、第2回SMIG勉強会を実施させていただくことになりました。
以下の日程・詳細で開催いたします。

=================

(日時) 各.1時間半
Ⅰ.9月28日(土) 14時30分~
Ⅱ.9月28日(土) 16時30分~
Ⅲ.9月29日(日) 10時30分~
Ⅳ.9月29日(日) 13時00分~

(対象)
Ⅰ,Ⅳ:クリニック、病院スタッフ対象
Ⅱ,Ⅲ:薬局スタッフ対象

(場所)
エニシア静岡 マルイ店

(参加費)
1500円
※研修当日に、現金にてお支払い下さい

※学生は「500円」にて対応させて頂きます。申込時に、職種に「学生」の旨をご記載ください。

(内容)
・静岡市の外国人の動向
・外国人患者対応のための英語研修
◆クリニックスタッフ対象研修→「受付、検査/処置の案内、診察」の内容で行います。
◆薬局対象研修→「受付、服薬指導」の内容で行います。
・ロールプレイ練習

(申込方法)
以下のURLより必要事項をご記入の上、お申込みください。
必ず事前に予約していただき、各20名に達し次第、受付終了とさせていただきます。
https://useful-iryo.com/study-sankakibou/

ぜひ、同僚やご友人と一緒に奮ってご参加ください!

なお、外国人患者をまず初めにご対応いただくのは、「事務員」の方です!
医療事務や調剤事務の方のご応募も、心よりお待ちしております。

本、勉強会のチラシはコチラ▼▼