学会にて話題提供 @第2回静岡中部渡航医学セミナー

(学会での話題提供「医療現場のグローバル化に向けて私たちができること」)

先日、静岡市で開催されました「第2回静岡中部渡航医学セミナー(第19回 静岡小児臨床研究ネットワーク 勉強会)」にて、話題提供として、『医療現場のグローバル化に向けて私たちができること』といった内容の発表をさせて頂きました。

展示ブースも設けさせていただき、多くの方とお話する機会となりました。
ご興味を持っていただきました皆様、誠にありがとうございました。

まずは、地元静岡市の医療機関で外国人患者対応できる医療機関が増える事を目標に「SMIG活動」をしております。
静岡市の医療従事者の皆様には、ぜひ、「SMIG会員登録」をしていただき、ご協力をお願いしたいと思っております。
ぜひ、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

https://useful-iryo.com/shizuoka-medical-institute-globalization/

(SMIG会員について)

静岡市内の医療機関及び医療従事者の方を対象に「SMIG会員(無料)」を募集しております。
静岡市内の医療機関で働く方であれば、言語の能力や職種は問いません。

「外国人患者さんをサポートしてあげたい」という気持ちをお持ちの方、国際交流に興味のあるという方、ご自身の留学経験や語学力を職場で活かしていきたいという方、また外国人患者受入れにご理解のある医療機関は、ぜひ、ご登録をお願い致します。

※1.『SMIG活動』とは、「Shizuoka Medical Institute Globalization(静岡医療機関のグローバル化)」の略です。静岡市の医療従事者と外国人患者の双方が、ストレスなく、コミュニケーションをとりあい、外国人患者に適切な医療を提供できる社会になるよう、医療機関のグローバル化支援及び外国人患者の支援を行っています。

※2 .個人として、本会員にご登録の方は、ご勤務先の医療機関名の情報等が必要です。これは、外国人向けに作成する本HP内の医療機関リストに情報を開示するためです。(個人をとして、特定できる氏名・職種などは、掲載致しません)

※3.「SMIG活動」は、各関係機関様や企業様のご支援・ご理解の下、静岡市内の医療従事者及び静岡市在住外国人の有志からなる「SMIG実行委員」を中心に、2021年3月まで活動予定です。活動状況によっては、活動期間を延長する可能性もございます。

(SMIG会員特典)

◆「外国人患者受入れ対策ツール(指差し英会話集)」を無料で提供致します

◆「医療英会話研修」や「外国人患者受入れ対策のためのコメディカル向けの実践研修」への優先参加及び受講料が割引になります

◆ご希望の医療機関会員様の施設にて、「外国人患者受入れ体制支援」を特別料金でいたします

◆外国人患者受入れ可能医療機関、医療従事者がいる医療機関として「外国人向きに情報提供」します(本HP内医療機関リストにて)

◆関連情報をメールレターにて提供します(月1回程度)

このサイトをフォローする!